2005年11月10日

ブログの書き方(1)

皆さんこんにちは。

診療所コンサルタントの高野です。

今は、医療系のコンサルティングを行っておりますが、最近は医療業界でもブログを開設することが当たり前になってきました。

しかし、このブログというツールは、インターネットに精通していない方には良く分からない代物です。

ブログ自体の説明はおいておきますが、ブログを作る上で重要なことを少しご紹介したいと思います。

このブログは、Googleで「中小企業コンサルタント」という言葉で一番上に掲載されます。これは、タイトルが、中小企業コンサルタントという言葉を含んでいるからです。

一位というと、ちょっといいですよね。なんでも一位はいいです。

なぜ、一位になったのかということが、聞きたいですよね。

ノウハウを公開してくれという要望にお答えして少しだけお話します。

これは、Googleで一番重要視するポイントがタイトルであるということなのです。

検索をする際に、キーワードを入れます。このキーワードと合致しているものを、順番に表示していくのが、検索サイトってやつです。(すごく簡単に言うとですが・・・。)

ですから、皆さんもブログを書くときはまず、タイトルをこだわってください。

私も、このタイトルに至るまで、10回くらいタイトルを変更しています。

アクセスが増えるかどうかは、関心を持ってもらいたい方が検索するキーワードで、かつ、興味を持てるタイトルかどうかということなのです。

さて、皆さんもタイトルを考えてみてくださいね。
posted by まーく at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの書き方(1)

皆さんこんにちは。

診療所コンサルタントの高野です。

このブログに投票してください。

今は、医療系のコンサルティングを行っておりますが、最近は医療業界でもブログを開設することが当たり前になってきました。

しかし、このブログというツールは、インターネットに精通していない方には良く分からない代物です。

ブログ自体の説明はおいておきますが、ブログを作る上で重要なことを少しご紹介したいと思います。

このブログは、Googleで「中小企業コンサルタント」という言葉で一番上に掲載されます。これは、タイトルが、中小企業コンサルタントという言葉を含んでいるからです。

一位というと、ちょっといいですよね。なんでも一位はいいです。

なぜ、一位になったのかということが、聞きたいですよね。

ノウハウを公開してくれという要望にお答えして少しだけお話します。

これは、Googleで一番重要視するポイントがタイトルであるということなのです。

検索をする際に、キーワードを入れます。このキーワードと合致しているものを、順番に表示していくのが、検索サイトってやつです。(すごく簡単に言うとですが・・・。)

ですから、皆さんもブログを書くときはまず、タイトルをこだわってください。

私も、このタイトルに至るまで、10回くらいタイトルを変更しています。

アクセスが増えるかどうかは、関心を持ってもらいたい方が検索するキーワードで、かつ、興味を持てるタイトルかどうかということなのです。

さて、皆さんもタイトルを考えてみてくださいね。
posted by まーく at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

