2010年06月30日

勤務医の教育歯科医院の場合

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


勤務医教育はタイヘンです。開業している先生からしたら当たり前が当たり前にできないという状態になります。


教えても、教えても響かない底なし沼のような先生もいます。


新卒の先生を採用する場合、歯科衛生士の業務をやっていただくこともありますが、ベテラン衛生士と比較すると雲泥の差があり、院長もイライラしてしまいます。


同時に勤務医の先生のマインドが低いケースも多く、院長との距離が詰まりません。いかに辛抱強い教えてるのかが院長としては必要ですが、勤務医の先生の覚悟がキーとなります。覚悟がある先生を採用したいものです。
posted by まーく at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

整形外科の今後

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


整形外科では、多くの患者さんに満足していただく診療を行う必要があります。しかし、来院患者数の多さからどうしても説明が足りないという状況になりがちです。


患者さんには医療知識の習得も含めた情報提供が必要になります。有益と患者さんに感じさせる情報をいかに提供していくかが課題です。
posted by まーく at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

信頼関係の強さ日本代表の力

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


ワールドカップで日本代表がグループリーグを突破しました。今日は寝不足の方も多いと思います。


日本代表の岡田監督は、代表監督になる前、数多くのビジネスセミナーに参加していたそうです。また禅や武道などの日本古来の文化を学んでいたそうです。


その学ぶ姿勢も素晴らしいのですが、同時に考えていたのが、いかに日本代表チームを戦う集団にするかを考えていたとインタビューに答えています。


岡田監督と選手の信頼関係は密接です。カメルーン戦の後、インタビューに答えた松井選手は、岡田監督が正しいことを証明したと語っています。彼は前回のワールドカップでは出場していないのですが、今回の大会ではスタメン出場です。代表に選ばれた後、岡田監督から代表メンバーに手紙が送られたのですが、松井選手はその手紙を大切に保管しているそうです。ピッチではわからない部分での岡田監督の行動が信頼を厚くしているのです。


信頼感があり、岡田監督を男にするという気持ちの一体化が日本代表の力です。ぜひベスト4に進出して欲しいです。応援でまた寝不足になるかもしれませんが・・・。
posted by まーく at 12:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

期限を作る

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


期限を設けなくてはいけない。当たり前の話ですが、何かやるためには期限を作り、そこまでに絶対にやる、やるためにどうすればいいのかを考える必要があります。


期限が決まっているからこそ、対策も立てられます。期限を決め、守るために全力を尽くさなくてはなりません。
posted by まーく at 15:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調管理

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


ご支援先の先生で体調が優れない先生が何人かおられます。


医療機関はドクターの働きが経営状況に直結します。休むわけにはいかない仕事です。


ドクターの方は自己管理にも厳しく、かなり意識しておられますが、毎日の歩行や運動の必要性を感じる毎日です。


お体ご自愛くださいませ。
posted by まーく at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

原点に帰る

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


ある支援先とお話しをしているときに、今時代には昔のやり方の方がシンプルでいいかもしれないという話をしました。


シンプルなやり方が今主流です。わかりにくい表現は伝わりにくくなります。


昔のやり方はシンプルで、かつ原点です。原点の見直しが必要かもしれません。
posted by まーく at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

オランダ戦の前に

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


今日は日本代表のオランダ戦です。仕事がありますのでビデオ観戦ですが、応援したいですね。


パブリックユーイングでは数万人が集まっているようです。日本を意識できるいい機会なのだと思います。

オランダは、サッカー選手を輸出することで外貨を稼いでいます。人が興奮し、感動することには対価が生まれます。


感動させるビジネスに携わりたいものです。
posted by まーく at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

整形外科経営セミナー

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


診療所の中でも整形外科はレセプト単価が低く、多くの来院患者さんが来られなければ経営は成り立ちません。その中で整形外科の先生とお話をしていると、患者さんのために尽力されています。

しかし同時に、その忙しさからの疲れを感じている先生も多いというのが実情であると思います。


今回、私が主催する「第一回整形外科医院経営セミナー」を開催いたします。

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1276706229_4.html

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<整形外科医院のための成功事例>
患者数を安定確保し、徹底効率化を実現する!
「忙しい」だけからの脱却を実現する最新経営手法
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■ 即実践できる成功事例公開! 本セミナーでお話しする内容です!

・ 安定的患者数を確保する口コミ発生手法
・ 患者不満足・クレームの要因をなくせ! 10のポイント
・ 事務処理を効率化して待ち時間を短縮させる成功事例
・ 特定疾患を集める院内販促手法
・ スタッフ・リーダー育成を実現! 組織強化手法
・ 評価制度で適正人件費へ! スタッフ満足度アップ実現!


■ 今回は整形外科の最新の経営活性化ノウハウをお話させていただきます。

◇ 過去のセミナーの中から
・ 新患獲得に成功し、一日来院患者数が40%アップ。
  患者様の再来率も向上している整形外科医院
・ 患者満足度アップに成功し、口コミによる患者数が急激に伸びている整形外科医院
・ 待ち時間の50%削減に成功し、効率化経営を実現している整形外科医院
・ スタッフのモチベーションが向上し、言われるがままの働き方から、
  自ら考えるスタッフへと成長している整形外科医院
など、数多くの成功事例が誕生しています。


■ 本セミナーでお話する内容は…

◇ 院内販促でポイントを絞り、自医院の強みを訴える!
  小冊子配布作戦で患者数150%アップ
◇ 特定疾患患者数を増加させるクチコミ誘発プログラム
◇ タウン誌を使った広告で院長先生を信頼する患者層の確保を実現!
◇ ボトルネックを撲滅する医院効率化オペレーションで、待ち時間の50%削減に成功!
◇ スタッフの意識改革を実現するモデル医院リサーチ!
◇ スタッフが一体となって、患者満足の向上につとめるなど、
  医院の歴史上最高のスタッフ集団を育成手法!


http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1276706229_4.html

講座内容

第1講座 13:00〜14:00

 発展し続ける医院を作るために必要なこと!
 これからの整形外科経営とは?

講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則


第2講座 14:10〜15:00

 現場からの実践事例報告
 整形外科のための成功事例公開

講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則


第3講座 15:10〜16:10

 院内組織を強化させる
 スタッフ教育、オペレーション改善手法

講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則


まとめ講座 16:20〜17:00

 即実践していただきたいこと
講師 株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 岸本 隆行

日時・会場

2010/08/01 13:00〜17:00 東京都 (株)船井総合研究所 東京本社(丸の内)

講師紹介

● 高野聖義(昌則)
  株式会社船井総合研究所 高野昌チーム チーフコンサルタント

  早稲田大学法学部卒業。大手小売業、ITベンチャー企業を経て船井総合研究所に入社。入社後は、多くの業種業態のコンサルティング活動を行い、現在は医療コンサルティングに従事。眼科医院や歯科医院などの診療所を中心としたコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは、『院長の望む診療所、経営組織作り』。増患対策、自費率アップなどのマーケティング手法や、リーダー育成、採用などのマネジメントまで幅広いコンサルティングを行い、理想の医院を作り上げる手腕にはファンも多い。

●岸本 隆行
 株式会社船井総合研究所 岸本チーム シニアコンサルタント

 大手化粧品メーカーを経て、船井総合研究所に入社。主に美容業界のコンサルティングに従事し、約9年前よりエステティックサロンの支援を始める。これまで活性化等で携わったエステティックサロンは300社にも及び、独自の人間心理学に基づいたコンサルティングスタイルでオーナーの心をつかみ、数々のエステサロンのブランド化を成功させている。




【特典】
 セミナー終了後、担当講師陣が無料で個別に経営相談に応じます。
 当日ご都合のつかないお客様は、後日承ることも可能です。
 無料個別経営相談をご希望のお客様は、下記要領で『備考』欄に(1)または(2)
 どちらかご記入ください。

 (1) セミナー当日、無料経営相談を希望する。
 (2) 後日、無料経営相談を希望する。(希望日     月     日)

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1276706229_4.html

「参加料金】

 一般企業様 26,750円 / 一名様(税込)
 会員企業様 21,000円 / 一名様(税込)

※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブ(旧コスモストップリーダークラブ、旧エリアネットクラブ)、長所伸展クラブ、FUNAI メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1276706229_4.html
posted by まーく at 14:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中と選択

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


事業を行う際に、選択と集中が必要になってきます。いかに特定の事業に集中していくのかが大きなポイントになります。


複数の事業を行うときに、集中して事業を強化し、拡大路線に持っていく必要があるのですが、この選択眼がビジネスセンスであると言えます。


いかに選ぶか、いかに捨てるかを選ぶかはセンスであり、感性を磨く必要があります。
posted by まーく at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

変化を作り出す

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


医院の変化をさせるためには人の変化が必要です。人員の入れ替えなのか、もしくは人のマインドの入れ替えが必要です。


マインドの入れ替えはかなり難しく、変われない人も多くいます。


変われない要因は気づきがないことにつきます。気付きは常に与え続けなくてはなりません。
posted by まーく at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

96新大阪素敵なお店です

20100616231234.jpg眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


今日は新大阪宿泊です。


あまり新大阪には泊まらないのですが、今日は宿泊です。


夕飯を食べにお店に。


新大阪の 96 というお店です。楽しいマスターと楽しい時間を過ごしました。
posted by まーく at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ありがとうシート

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


できたことシートというものがあります。 新人の日報なのですが、あくまでもできるようになったことを書くものです。


新人を教える際になんでこれもできないの、という感情を剥き出しにして怒ってしまいがちです。この怒りを起こさないようにするものです。


できたことを怒ってはいけませんから、成長を共有できるようになります。若手教育は大変な時代です。
posted by まーく at 12:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

オシムの言葉

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


イビチャ・オシムの著書を読んでいると日本人の特性がわかる気がします。


日本人は対戦相手を過大評価し、負けの理由付けにしてしまう。厳しい環境を負けの理由にしてしまう。


日本人は限界を作るのがうまいそうです。これが常に侵略を受けた歴史のある国では、限界を決め、諦めることは国の存亡にかかわりますから、絶対にあきらめない気質を持っています。

ビジネスも一緒です。限界を決め、あきらめては駄目なのです。常に勝てる、いけるという自信を持ちながら前に進まなくてはなりません。


脱日本人がワールドカップでもビジネスでも必要です。
posted by まーく at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

思い込みの力

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


成功していると言われる人には思い込みの力があります。


自分ならできる、これならできるという強い気持ちがあります。


自分なりの根拠や、確信をどうつくるのか、これが成功の鍵であり、あきらめない心を作るポイントにもせよなります。
posted by まーく at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

休日のオフィス

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


休日のオフィスは静かです。電話がならないのがいいことです。


集中力を高める方法はいくつかありますが、休日のオフィスでは集中力が増すようで、個人的には好きですね。


雑感でした。
posted by まーく at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

スタッフ研修

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


医療機関ではスタッフの研修が行われています。新人研修やリーダー研修などです。


研修の効果はモチベーションが上がるのかどうかです。いつも内部での打ち合わせになりがち。外部からの情報提供は必須であると言えます。
posted by まーく at 13:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

やらないことを決める

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


人が決断をすることはやらないことを決めることです。


なんでもやりたいは、なんにもやれないこと。


やらないことを決めることが、自分の方向を決める第一歩です。
posted by まーく at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

患者心理とカウンセリング

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


患者さんの気持ちの理解は、医療にとって重要になります。聞き出したことが全てではなく、言葉以外を全身で感じる必要があります。


言った、言わないではなく、何を考えているのかを理解しなくてはならないのです。これがカウンセリングに繋がります。


患者さんの気持ちを感じ、予測し、確認しながら進めていかなくてはなりません。
posted by まーく at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

矯正歯科の今後

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


歯科医院業界の中で自費率の高い矯正歯科という分野があります。
好景気とは言いがたい時代の中で、自費診療で経営をこなしていくためには、いくつかのコツがあります。

矯正歯科はカウンセリングが重要です。新規の患者さんの不安を取り除き、いかに納得していただき診療を受けていただくのかということは大きな課題です。

弊社歯科医院コンサルタントチームの松谷が主催する第10回矯正歯科医院経営セミナーでは、


誰でも明日から取り組める
『矯正歯科医院即時業績アップ50の手法』

として、即時業績向上効果のある事例を一挙に公開いたします。

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272403915_11.html


■ 結果を出すには結果を出している医院をマネるのが確実!

一部の内容を紹介させていただくと、

【1】 ホームページのアクセス数をSEO対策、オーバチュア等の
   リスティング広告だけに頼らず、アクセス数を3ヶ月間で
   200%向上させた、ホームページ対策

【2】 既存患者から小児矯正患者を口コミで増やすための、患者
   配布ツール

【3】 患者さんに負担をかけない、初診カウンセリング、クロー
   ジング技法

【4】 医院ブランド力を向上させるための地域ミニコミ誌の記事
   出稿方法

【5】 携帯ホームページから患者相談を増やすページ内容の作り方

【6】 Drのカウンセリング後に、スタッフによるアフターカウン
   セリングを実施することにより、患者のニーズを把握する
   方法

【7】 スタッフ主導でミーティングを運営する簡単なテクニック
   で、モチベーションの高いスタッフへと成長

【8】 ホームページを患者とのコミュニケーションツールとして
   活用し、口コミを創出させるサイトの作り方

【9】 初診カウンセリング時に医院の特徴、料金、システム等を
   まとめたオリジナル冊子を活用することで、カウンセリン
   グ効率をアップさせる方法

【10】 初診カウンセリング後、お返事のない方にフォローアップ
    し、コミュニケーションを深めていく方法

【11】 費用支払いの分割支払を患者、医院双方に金利を発生せず
   に納入していただく方法

【12】 紹介元歯科医院の満足度を向上させる方法

【13】 初診相談患者申し込み患者のキャンセルを防ぐための電話
   アプローチ法

【14】 相談患者の理解度・満足度をアップさせるアフターカウン
   セリング

【15】 自院の問題点を知る。非検査者アンケートの実施

【16】 患者との接触頻度アップ!携帯メールを活用した情報発信

【17】 結果ではなく過程を評価せよ!ポイントプログラムによる
   評価方法

【18】 本当に良いスタッフを採用するための採用チェックリスト、
   採用ペンタグラム

などなど…

さすがにこのご案内で事例すべてをご紹介することは出来ませんが、
これらの成功事例は、私どものお付き合い先の院長とともに、汗水
を流して考えて実行した結果、成功した生の事例です。こうした事
例を築いて行く中で気付いたことは成功されている医院にはいくつ
かの共通点があるということです。


その中でも最も大きな要因は「成功するための手法を知っているか
どうか」です。


今回のセミナーでは、100事例の中から厳選した50事例をお伝えい
たします。

現場から生まれた成功事例をシャワーを浴びるように学ぶことがで
きるのです。

つまり、院長先生が一人でやると3年〜5年かけて試行錯誤しながら
たどりつく成功のポイントをたった一度のセミナーであっという間
に学んでしまえるのです。

中には、そのまま明日からやれば明後日成果が出るというような素
晴らしい実践内容も含まれています。


しかし、矯正歯科業界は近年ますます競争が激化している厳しい業
界です。またこんな時代ですから、1〜2年前のやり方もすっかり陳
腐化しており、通用しにくくなっていきます。

しかし、船井総研からお伝えする成功事例はほぼ100%、現在進行形
の成功事例です。


http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272403915_11.html

是非、一度詳細ページをご覧いただき、ご参加いただければと思います。
posted by まーく at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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