2011年01月27日

景気の下降

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


昨年の10月から12月の景気は下降傾向にあると発表がされました。


これからの2011年もあまり回復にはという印象を受けます。


しかし、伸びている企業もあるのが経済です。


今年は教育関連の企業が伸びそうです。船井総研の会長小山によれば、知識習得への欲求が強くなっているとのこと。


医院での病気に関する勉強会も集まっているそうですから、今後の取り組みを検討していきたいところですね。
posted by まーく at 09:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

マスクの販売

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


ある歯科医院では、物販の売上が高くなっている。


特にマスクの販売が好調だ。50枚入りのマスクが20箱以上売れている。


これからのインフルエンザの流行でさらに売れるであろう。


物販への取り組みは手をかけない収入になる。売り方を更に工夫することで、副収入は高くなる。検討していただきたい。
posted by まーく at 08:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

パワースポット

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


ある方から、パワースポットについてお聞きした。


パワースポットも、人によってあう合わないがあるとのこと。当たり前ではあります。


パワースポットで、深呼吸をして、深く吸い込めたと感じられるところが、自分にあっている所だとのこと。


私は龍神がついているので、明治神宮や箱根神社がいいらしい。
posted by まーく at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

優良会員と有料会員

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


会員ビジネスはインターネットを使うことで容易に参入できるようになりました。


いろいろな会員ビジネスがありますが、会員化にはいくつかの種類があります。

入会特典を得るために入るモデルもありますが、これからは考え方に賛同するかしないかが選択基準の大きな要素になる時代だと思います。


いかに活動に賛同いただくか、大きなテーマです。


医療機関も賛同されるかがポイントとなります。
posted by まーく at 11:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。